So-net無料ブログ作成

検索ワード [memo]

ふと、アクセス解析を見てみる。上位から3っつ。
4月
aquazone
AX
コキンチョウ

5月
pinna
カナリアの色揚げフード
コキンチョウ

6月
pinna
コキンチョウ
飼育

7月
pinna
aquazone
ベニスズメ

8月
pinna
aquazone
Mac

9月
aquazone
pinna
申し送りの方法

10月
pinna
攻略
aquazone

11月
pinna
aquazone
アクアゾーン

pinna、毎月検索されてます。もう、忘れられたゲームだと思うんですけどね。
最近、新規の記事は書いていないんですが実際にプレイしてないんで(^^;ゞいかんとも。
申し送りの方法は役に立ちませんで…申し訳ない感じです(笑)。


あぁもう、いらん機能つけている暇があったら [memo]

選択文字列でのWeb検索追加のお知らせ


記事検索窓はすでにあるし、ブラウザにも検索はある。
これ以上自分で考えもしない、他人に教えてチャンを増やしてどうする。
どうせ検索先も必ずしも正解が待っている訳でもなし。

優先順位まちがっているだろう。他に不具合改善や要望がたくさんあるはずだ。


思わずむっとした。 [memo]

so-net さんのホームページのmyパネルのblogから「今すぐログイン」ボタンを押して
管理トップに入れるのはいいとして。

なんでそのあと「新規作成」を選ぶと認証を求められるのよ?
ログインの意味ないでしょー!?


あれ? [memo]

先月末にリニューアルしたso-net blogだが、3月定期メンテナンスってしてないよね?

不具合は直ってないんだろうけど、メンテナンスをすっ飛ばすって
それはそれで不安なのですが。


困ったもんだ [memo]

さて、大規模改悪メンテナンスからrssがまともに機能しなくなって、
さらには、まもなくso-net clipも終了してしまう。


今のso-net blogからのrssじゃ、so-net clipでさえ
全文は飛んでこないし写真なども表示してくれない。


リニューアル以前は
写真が全部見えた。
「続きを読む」の後の文章も全部見えた。
サイドバーやバックグランドの色で見辛いblogも楽々だったのに。


リニューアル後は読んでいるblogもまともに機能してないようだし
だいたい、更新情報が24時間もかかっていたら、意味を成さないじゃないですか?
新アドレスに登録し直しても、その時点では拾ってきたのに、
その後の更新されていても一向に挙がってこないところと、ちゃんと挙がってくるところがあるのも困る。


いったい、seesaaのシステムにする必要はあったんですか?
ずっと無料で…とか言ってるけど
有料になってもいいから、元のso-netのblogに戻して欲しいですよ

いったい何を? [memo]

せっかく、やっと安定した動作だったのを
ユーザーと言う名の素人から取ったアンケートを基に
めちゃくちゃヽ(`Д´)ノなリニューアルに結びつけてしまったソネブロ。
無駄な機能てんこ盛りにしてしまって○| ̄|_。

カレンダーは過去記事を遡るのに不便になってしまったし、
マイカテゴリーは非公開の下書き記事までカウントしてるし。
あろうことか、
他人の(わたしはコメントしてない)コメント欄に「コメントを消去」ボタンが表示されてるし。
スキンの選択がさらに使いにくくなったし。
絵文字もかわいくなくなった←もとからの。
前からの方が良かったよ。[むかっ(怒り)]←こっちが新しい絵文字。

いいこと何にもないじゃん。

え?
seesaa blogのシステムにしたんだって!?
so-net blogのじゃないの?
かんべんしてよぅ・・・・・・orz




ふつうに保存した後で気がついたよ。
キーワード広告は無効にしてるのに勝手にキーワード入れてるぅ。

ぅぎゃー!!
キーワードなんて入れんな

糸冬 了  [memo]

サービス終了のお知らせ | So-net Clip!
So-net Clip! サービス終了のご案内 平素は、So-netのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

So-netでは長年に渡り提供して参りました「So-net Clip!」につきまして、誠に勝手ながら2008年3月13日 11時をもってサービス終了させて頂く事となりました。

これまで、長年に渡り「So-net Clip!」をご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。

なお、サービス登録等は弊社側一括にて削除させて頂きます。 今までご利用いただいていた皆様には、大変なご迷惑をおかけすることとなりますが、So-netでは、今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



ついに終わっちゃうんだぁ。


読んでいるblogの(謎) [memo]

「読んでいるブログ」って
みなさんのblogのサイドバーにある「読者になる」ボタンをぽちっと押して
RSS一覧にいれていきますが、あのボタンのRSSって1.0なんですよね。
ふと思いついてRSS2.0のURLでコピーして登録してみました。

RSS1.0と同時に登録ができました。
ユーザー名が表示されなくなりました。
マイページの「読者数」はすぐには反映されていないみたいです。

1.0と2.0の両方を提供してくれているサイトはso-net blog以外にもありますが、
RSSリーダーでの表示は違うことがありますね。
(片方は要約しか表示しないとか)
どういう仕組みなのかよくわかりませんが、しばらくこちらを使ってみます。

急に読者数が減ってしまった方、大丈夫です、私はまだ読んでますよ。(^-^)/


RSSの整理整頓 [memo]

さて、RSSにまで広告がつけられてしまったso-net blog。
このままでは、人様の日記の覗き見さえ不便きわまりないので
ちょっと整理してみることにした。

so-net blogに関してはoperaのニュースフィードは使わない。
so-net blogのRSSは基本的にso-net blogの読んでいるblogに登録。
他のblogサービスのものはso-net clipへ。
例外処理→goo blogは読んでいるblogに登録。
例外処理→大量の写真、毎回「続きを読む」、サイドバーに多数blogtoolを仕込んでいるものはso-net clip行き。

ただし、普段使いのブラウザはFirefoxであるにもかかわらず、
so-net clipは表示ができないので、Operaに切り替える必要がある。
どうせ、2ちゃんねるをみるのに専用ブラウザを立ち上げるので、手間は大したことないが、すっきりしない。

なんか、いい方法ないかなーヽ(´ー`)ノ。



時間節約のためにほかの巡回先も大幅に整理してみるか。


まだ直っていない [memo]

[不具合連絡]RSSフィード広告導入に伴う不具合について


おねがいします>so-netさん
せめてso-net clipの動作だけでも確認してください。
直接不具合報告するアドレスがわかりませんので、ブログから失礼します。

いつも読んでいるいくつかのブログ主さんは広告を表示しない設定にしてくれたようで
更新があれば(あいかわらず即時じゃないところは致し方ないが)反映されるようになりました。
so-net blogの「読んでいるブログ」では、ね。

読んでいるブログに入れずにso-net clipのほうに登録しているところではまだ
15日以降の記事更新は反映されていない。
operaのニュースフィードに入れている方は・・・・。
本文に反映されているならまだしも、15日以前の過去記事にまでPR:がごっそり付いてきています。so-netさんはこの表示が目的だったんでしょうか。
これなら、関連しない「関連記事の表示」のほうがよっぽど害がなかったですよ。

rssリーダーがまともに動作できないのでは、なんのためのrssなのかわからない(泣)。
(私の環境では普段愛用のfirefoxでso-net clipにログインできても、肝心の記事表示はできません。ブログ巡回のためだけにoperaに切り替えていては不便さ極まりなしです。)

悪いことは言わないから、そこのあなた?
rssの広告表示は非表示にすべきです。
ご自分にはわからないでしょうが、あなたの記事の更新通知が届いていなかったり、
rssリーダー使用の愛読者さまのところでとんでもない広告がごっそり表示されて迷惑かけまくってますから。


追記2007.08.23 20:00:00

やっと、so-netclipにRSSの8月14日深夜以降分が飛んできました。
1週間前のRSS…(苦笑)


RSSとCSS [memo]

今朝、so-netclipの新着が0件だった。
読んでいるブログの通知も12時間くらいされないことがあるけど、
こんなに遅いRSSの更新では…。

時間が経つと会員しか全文が読めなくなるものがあるからRSS登録してるのに、
これじゃ困るよね。
Info checkerはどうしたよ?とは訊かないでください。
うちのiBookはOSX10.2.8なので動作推奨環境ではないんです。

それと、
画像ファイル "http://blog.so-net.ne.jp/_common/share/img/tools_bg.gif" は壊れているため、表示できませんでした。
って、
何も表示されないならまだしも、代わりに
https://www.so-net.ne.jp/blog/_common/images/arrowR_small.gif
とかがどどーっと並んで表示されたりするのも
なんとも腹の立つ現象です。

ツタのスキンなんか、しばしば矢印や縦長の画像がバックグラウンドとなるべきところに間違って読み込まれて目茶苦茶な表示になってしまいます。
多分win版IEで表示確認されているんでしょうけど、firefoxでは対応出来ていないんでしょうか。
MacだからIEでは対応してないんですよね>so-net blog
Operaやsafariもいれてますけど、使いにくいのでちょっと文句を言ってみる。


しりきれトンボ [memo]

ふと、話題を提供してくれるはずの「みんなの広場」をチェックしてみたら、
4月以降はトラックバックでプレゼントばかりで
単なる気軽な話題提供の場ではなくなっているみたいだ。
せっかくのお題提供がもうネタ切れ?

じゃ、
「ブログ教室」はといえば、これもまた1ヶ月余り更新がない。
使い方とは別の切り口で説明してくれるコンテンツを喜んでいたのだが。
もっともっといろんなこと紹介して欲しいよ。

更新する余裕がなくなっちゃったのかなぁ。
だから、topページにリンクが常設されないのかい?

さらにおすすめスキンもまだハーボットの桜のが含まれたラインナップですが、
そろそろ季節に追いついて欲しいものです。


メンテナンスお疲れさまでした [memo]

[4/5(木) 1:00-5:00]臨時メンテナンス実施と新機能追加のお知らせ

とりあえず、メンテナンス後管理ページを一周してみました。

■インポート・エクスポート

各社のブログで作成したMT形式データをSo-net blogに移行できる「インポート」
機能と、So-net blogの記事データをバックアップできる「エクスポート」機能を
提供します。

わーいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪これでバックアップがとれるようになる〜♪

と、喜んだのは束の間。1回100個までしかエクスポートできないんですね。
私はまだ記事数が300あまりなので4回で済みましたが、
案外時間がかかるようなので多い方はたいへんでしょうねぇ。

■管理画面のリニューアル

ブログ管理画面のユーザーインターフェイス(操作感)を改善します。


記事一覧で記事の編集はタイトルからのリンク、公開形式での閲覧はステータスから。って気がつかなくて編集ボタンを探しちゃったよ(^^;ゞ。

記事一覧からコメントやniceの可否や公開←→下書きを変えられるのはいいですね(^-^)。

あと、使わない項目をたためるようになったのもいいです。画像などをたくさん使っているわけではないので恩恵はあんまりないですけどね。


わ、新規作成のプレビューが別窓で出た(@_@;)。
これも、出て見てびっくりしたポイントですね。
いままでは改行幅とかは公開してみなきゃ解んなかったのですから。



2度目 [memo]

so-net blog始めてから2度目のエイプリルフールです。

続きを読む


うれしいnice!取り消し機能 [memo]

今朝のメンテナンスでniceの受け付け可否とnice受け側の消去機能がついた。
これはありがたい進歩です。(^-^)

今までは、うれしくないnice!をもらってしまったら
エントリを削除すればniceごと消えるので、記事を削除していました。

続きを読む


とりあえず [memo]

2ヶ月前に「とりあえず2ヶ月もったよ」というエントリを上げたわけですが
どーゆーわけだか、アクセス数がほかのエントリに比べて異様に多いんです。
大した内容があるわけでもないのに。
どこかで関連記事にでもなっているんでしょうか。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですが。
今日で4ヶ月。
いつまで続けられるか。
ネタ切れ間近です

ネタのないときはpinnaとかしたいわけですが
しばらくDesktopLifeのファイル開いてない
少し時間旅行しなければ・・・。ヾ(・・;)ォィォィ少しで済むのかYO?


謎の仕様 その2 [memo]

3ヶ月分の気になったこと、一挙放出。

重複投稿
サーバの重い時に何度も投稿を繰り返したためひとつのエントリがおなじURLで二重に保存されてしまった。しかもそれは再編集も削除もerror。QandAからメールフォームにて削除依頼。→別アドレスが振られて編集可能に。
メールフォーム送る、案件番号のついた返事が来る、対処、処理終了のメールが来るまでに約8日。
しかし後日、カテゴリ別の記事数が合っていないのでカテゴリ別に表示で確認したところ同アドレスの重複で表示された。幸い、記事編集が出来たので(ただし一度で2記事を書き直せる状態)削除の上、新規に記事をエントリし直した。直ってなかったんじゃ?
保存ボタンを押したあと、エラーがでても保存できていることがある。とりあえずブラウザの戻るボタンで本文をクリップボードにコピー。別タブで自分のblogを開いてみる。重複予防に確認しておくと吉。
タイトル
空のままで投稿すると日付になっちゃう。
javascript
ONにしないとほとんどなにもできなくなる。と使い方には書かれているが、 新規投稿のプレビューさえもできないのねん。
実はリヴリーのように音の出るblogアクセサリは好きでないので、新着や関連記事のリンクを辿る時は音が出ず動作も軽くて快適なのでOFFが好ましい。
HTMLタグ
普段は自動改行と強調くらいしか使わないのですが、たまにAタグ、リストタグを使った後が思い通りになりませぬ。
リンク張った後に改行されちゃうのはなぜ?ダブルクォーテーションで囲まないとダメなんでしょうか。
リストタグを使う時は最初から最後までタグづけしないとダメなのかな?
Macでfirefoxでも絵文字や文字色が簡単に編集できる機能が欲しいです。
閲覧数
丸一日24時間でも限りなく0のときもあればあり得ないほどたくさんの日もある。なんだこれ?
閲覧数が多く付く日は高負荷で鯖鰓がひどくて自分の更新がままならない。いったいだれがこんなとこに(ヾ(・・;)ォィォィ)アクセスするのか?
RSS
6/12のメンテナンス以降 一部so-net blog内のアドレスの新規登録が出来なかった。これはいつのまにか解消。
RSS公開していないけど、マイページのRSS一覧て10個以上表示できないのかな?→17個表示出来てるいつのまに。
リアルタイムで反映されてない?
新着一覧で見かけてもマイページのRSSリストは前回日付のまま。6時間程経って更新されてるみたい。
2時間くらいで反映されてるものもあり、これは各blog主の設定の違い?
what's new も少なくとも3時間くらいは反映されてなかった。即時反映されないのに緊急メンテナンスの告知されても確かに困る。
逆に更新のnewが付いているのにリンクを辿ると新規の記事がなかったり。キャッシュの所為?
下書き記事
一覧できるのは5件までって少なくありませんかね?ネタ切れたときのための下書きたくさんとちょっとこれ公開するのはアレだっていうのとがあるんですけど。
関連記事
全然関連してないのに関連記事とは是如何に。
nice!
ひとり1日3回までとか制限したら、ブログ鯖全体が軽くなるんじゃないかしら。
件のスパムniceの御仁がトップniceユーザーからカットされてる。各記事には相変わらずniceが付いたまま。なにこれ公式ブログみたいにniceだけノーカウントにしたみたいなもの?更新も止ったようですがいなくなるならアカウント停止削除して欲しい。
似たようなことやってる人はまだ何人も居る。
それにしても、blog記事ですらない、ただのアフィリエイト多いよね。
やっぱり今のソネットブログで1番気に入らない仕様。
お金って大事?
かつてblogの各ページに挿入された広告ページをユーザが猛抗議で阻止したことがあったそうだが、その所為(つまりお金がなくて)で不良品のHDやメモリを掴まされて動作不良を甘受しているのだろうか。ニフのように機能ごとに有料と無料を分けてもいいんじゃないだろうか。
ついでに
このblogをきっちり読みに来ているのは推定3人以下(含ロボット巡回)。 What's newにTBした記事はさすがに閲覧数が跳ね上がったけれど、関連記事にもならないようなフツーの記事は公開の時間から閲覧数をチェックしてもちっともそれ以上増えないからだ。
関連記事になりやすいのは季節の行事や時事ニュース関連のキーワードを含むものが多いようだ。ただ、引っ掛かればいいだけならタイトルだけにでもいれてみますか。


SNSとかメンテナンスとか [memo]

SNSとかよくわかんないんですが、β版でリリースされたようです。
so-netさんたらもういろんなことに手ぇだして、ブログでさえ正式版になってないのに
なんか中途半端にしちゃうんでしょうか。あ、SNSは最初から広告付きなんですね。

規模を小さくしてネットワーク上の人間関係のやり直しですか。
広過ぎるってのも困りますが、
狭いなりに(狭さゆえに)問題が深刻化したりはしないんでしょうか。

それはまあいいとして、来週月曜日はまたメンテナンスです。
今回も長いようですが、3倍速目指して頑張ってください。
でも、ゼロの3倍はやっぱりゼロですよ。

(6/25追記)
関連記事にso-net SNS TOPICS(http://blog.so-net.ne.jp/sns_tips/)と言うのが上がってきました。
そこへはブログトップからは辿れません。
他のコンテンツの開発者blogも同じようにblogトップや公式blogのページからは辿れないものがいくつもあるようですね。たまに新着にあるので当然公式blogなのかと思っていましたが、どういう扱いなのでしょう?


とりあえず2ヶ月もったよ [memo]

ブログを始めるにあたって、基本方針を考えていた。
最初は本サイトのModeratoで書いていた .。o○ と同じような内容でいいかな…と思っていた。
もともと日付なしのAQUAZONEの飼育日記のつもりだったはずなのに、エッセイだったり苦情だったりチラシの裏的存在になっていたので。

しばらく他所さまのブログを拝見したり、自分自身で2ヶ月書き続けてみて気になったのは、「あっち」と違って、ソネブロ内で関連記事としてリンクされたり新着記事として辿れたりするので、じつは若干おとなしめにならざるを得ないことだ。

だから自分が読みに行って嫌だなあと思うことは書かない方がいいかもしれない。
たとえば
他人の迷惑になるから止めろよ、みたいな自分の意見はどこへ行ったのか分からない非難。
あまりにも具体的な事例付きの愚痴。
今日はなにもしなかった、買物して即失敗した、だけみたいなネガティブ1行独白の連続。
こういうのはついうっかり書いちゃうけどね。こればっかりだとあまりにツライ。

逆に楽しいなーと思うのは
なにかの事件(大袈裟)について、自分の考えがよく書けていたり、
本や映画の感想に触発されて自分も見てみたくなるものかなぁ。

ま、
得体のしれないRealLifeと過去の遺物のDesktopLifeでは誰かに理解を求められるものでもなく。
読み手の視線を意識するのではなく、
自分自身がネガティブスパイラルに落ち込まないように気をつけつつ
cynicalもこれからちょっとずつ割合を増やしていけたら…。

良かった探しまでするとプレッシャーになっちゃうだろうけど。
大概は一日を振り返って書くのだから、「終わり良ければすべて良し」じゃないけど
明るい気持ちで終わりたい。

(そのくせ、cynicalカテゴリ増やしたいってどーゆーこと?と突っ込みを入れられそう)


謎の仕様 [memo]

1ヶ月so-net blogを使ってみて気になったこといろいろ。
他所さまのを読んでて気がついたことも含めて書いてみます。

とにかく初日から鯖鰓多発。
8日はエントリどころかログイン出来なかった。
17日のメンテナンス以降はerrorが少なくなった。直後はエントリが集中したのかログインで蹴られたけどね。
22日にもerrorでてた記録が。
top page
デザインも変わったけど使い勝手はおおむね良くなった。
アクセスランキングって置く意味があるのかな。
nice ランキングがあるのにベストniceユーザが別枠であるのもアレだよね。
Blogトップとブログトップと言う表記があるのがいやん。
まだnice周りに不安不満あり。
どんなルールで運用されてるのかわかりにくい。
どう考えてもただの広告のブログに短期間に1400以上niceついてた。どうやらアカウントごと削除されたようだ。
闇雲にniceスパムうちまくってる御仁もいるのよね。
あ、コメントオフにしてるときにniceは便利かも。
でもやっぱりnice!っつうネーミングはどうかと思う。
コメント
コメント許可してたらいきなりスパムコメントがきた。1日だけで受け付けをやめた。
削除して、NGワード設定しても・・・なんだかイタチごっこになりそう。
新着記事まわりが見辛い
Amazonassociatesとか1日に500エントリ以上のブロクが複数ある。
投稿時刻だけ変えて過去記事を何度もエントリし直すブロガーさんがこれまた複数居るようだ。
スキンまわり
たくさん増えてきたのは評価したい。
テキスト部分の背景が赤系のものとフォントのコントラストが強すぎるものが多い。長文読みや大量巡回読みのとき疲れ倍増。
追加でハーボットの桜。この時期でオンタイムなのは東北・北海道だけでしょう。ちょっと遅かったよね?
スキンのプレビューがfirefoxの新規タブでできなくなったのは痛い。
もう人気スキンランキングは発表しないのかな。
素朴な疑問
閲覧数って重複カウントされてるんでわ。ありえないよこの数。
関連記事とかおすすめ記事が表示されたりなかったり。
関連記事ってなんかキーワードがあるんでしょうけど、実は無関係だよね。
古田さんが移転した替わりに大物のブログは?

こんなところでしょうか。

続きを読む


エイプリルフール [memo]

今日は(も?)ブログサーバー調子良くないみたいですが、なんとか、登録することが出来たようです。

so-netでもblogサービスを始めた頃から様子見していましたが、
ユーザーが増えてきたので方向的には以前の固定的メンバーによる馴合い状態も
薄まって見える(なくなったとは言い難い)ようですし。
so-net blogが正式版になるのはまだ先のようですが、
ぽつりぽつり戯言(たわごと)を書き綴ってみましょうか・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。