So-net無料ブログ作成

ぎゃあぁぁ [AQUAZONE]

細々とAQUAZONE AX guppyの水槽を稼働中・・・。

・・・だったのですが、2Dの時にさえもエラーで水槽を失う経験がほとんどなかったのに。

あー、もうっ。
レッドテールの水槽が開けなくて強制終了されてしまいました。
まだまだ形質固定なんか遠い先のことになりそう。
ってか、抱卵させてもうっかりエサ切れで全滅させちゃったりで
次世代がおとなになってねーよ\(;゚∇゚)/
コメント(0) 

うひゃ [AQUAZONE]

久しぶりにAQUAZONE AXをひらいた

続きを読む


ひらひら [AQUAZONE]

昨年、AQUAZONE AX guppyが発売されて、
結局のところ、電気屋のポイントを使って格安でわが家に新しいAQUAZONEがやって来た。

3DのAQUAZONEはMacでは水中庭園シリーズしかなくて
こいつはスクリーンセーバでしかないと認定しているので、
ずっと飼育シミュレーションの出来るAQUAZONEを待っていたのだが、
ノートタイプのVAIOを買ったのに
Windows版しかないこれを買うにはなぜか躊躇があった。

思えば長い間、2DのAQUAZONEもまともに水槽維持できてないし。
操作性はよくなったんだか、悪くなったんだか・・・・。
本物を飼うよりは楽です、水換えなどは体力的に。
繁殖もこの子とあの子の子とlogがでるし。

水槽を作って、
あっけなく3日程で最初のカップリング&抱卵。
しかし、その後なんのイベントも起こらない。
ついついうっかり水槽を開かない日が続いて
今日、うっかり時間旅行(システム時計を過去にもどす)をしないで開いてしまった。

イベントは起きていたけど、
餌切れで病気も蔓延していたさ。・゜・(ノД`)・゜・。
当然のようにお亡くなりになった個体も。

アルビノのオスの成魚があと1匹しか残ってません
追加インストールしたほうがいいのか、残っている子だけで我慢した方がいいいのか。


もしかして10年ぶりくらいのguppy [AQUAZONE]

http://www.aztv.gr.jp/ax/introduction_guppi.html

やっと公式に情報が載りました。
AQUAZONE AX シリーズに(open water でも水中庭園でもなく)
待望の遺伝モノ guppy !!が来月発売予定となっています。
(多少の延期は許すよ、この際だから)

お値段は若干高めですが、2Dのときは2パッケージに別れてましたし、本体別でしたので、3Dになって遺伝パターンのバリエーションも大幅に増えるとなれば許容範囲かと。

どうしよう、6年ぶりに新作に挑戦しようか、まだ様子見しようか?
なにせ、2D(バージョン1.6くらいだったっけ?)の遺伝モノでもグッピーは一番難易度が高くてネタバレサイト見ながらも目標の形質を作れなかった(それでも最初はバグ技とかあって抱卵日数の短縮ができた)のに、今度はネタバレ情報もなしでまともに立ち向かうことになるんですよね。

あー、でもグラフィックスが水中庭園の「団扇グッピー」のままだったら嫌かも。
どなたか、人柱プリーズ。(←相変らず人任せ)


はい、消えた。 [AQUAZONE]


(泣)AZのフォーラム本当に無くなっちゃいました。もとから中止されてましたが。
それだけじゃなく、
pinnaのページがトップから辿れなくなって、さらに画像が表示されず実質壊れてます。

発売前のドキドキ感どころか、不整脈と除脈で心停止寸前ですぅ。
そろそろ引導を渡されていることを自覚しないとダメですかね<AZ1.xとpinnaユーザとしては。

だけど、Macユーザとしては、水中庭園の方向に進むのは躊躇しますよ。
絵が3Dでキレイだけど・・・だって、成長も繁殖もなんの楽しみもないんですよ。
辛うじて個体差はあるんだっけ?

ほんとに応援しがいのない方向。○o。.


いつまで?いつまでも? [AQUAZONE]

今も生きている数少ないAZ Fansiteで、いつもおじゃまするひょうたんとんびさん掲示板

イーフロサイトのサポート終了製品のお知らせで、 「AQUAZONE クラシック以前」とあるのだけれど、 「以前」っていうとクラシックも含むっつうことなのかな。<日本語に自信がナイ^^; そうなら、まだ発売中なのに早すぎの感が・・・

という書き込みが・・・。
AZのメルマガをとっているわけじゃないのでいつも最新情報からは乗り遅れるのだけれど、
やっぱりか、というのは否めない感想。


やはり、Aquazone2とデヂキ○ーブがこけて、
イーフロに拾ってもらったときにAXの企画を持ち込み
・3DのAQUAZONEの開発と販売
・期限付きでpinnaと2DのAQUAZONEのアフターケア
を付帯して契約していたんだろうなと想像できる。
一時販売中止状態だった2DのAQUAZONEを売ったのは古いユーザーを繋ぎ止めるためだったのかな?


XP対応のAQUAZONE1.8以降はXP対応しないと明言していた1.7系以前と微妙に操作性が変わっていた。
1.7以前もMac版とWin版は完全に同一ではなかったが。
これらは私にとっては些細なことであるがゆえに大いに不満だった。


既存ユーザーが思ったほど追いかけてきてくれなかったのは、
AQUAZONEの2Dから3Dへの路線変更が
ちょうど、Win9x→NT系、Mac OS9→OSXとOSの移行期と
ハードの飛躍的な進歩に乗り遅れた感、
そして多くのユーザー自身が成長して離れる時期が来ていたんだと思う。
新規ユーザーにはAQUAZONE AXや、のんびりとした水中庭園の癒しなんかでは物足りなかったんだろうか。


現在はOpenwaterシリーズに力を入れ始めたみたいだけれど、
それはなんだか、応援の甲斐がない方向に進んで行ってるようにも思う。


Open water ? [AQUAZONE]

blogがあまりに重いのでUPするのを忘れてました。
AQUAZONEでOpen Water というシリーズがでることになったようです。
水中庭園の海中版みたいなものなんでしょうか?

ま、それはそれで良いのですが、
1.x のオンラインshopとか、
公式フォーラムとか、
AX シリーズのMac対応版とか
尻切れトンボ状態のものが大量にあるってこと忘れてるんでしょうか?

Mac版に関してはAZ2 から早4年放ったらかし。
開発します宣言も2年くらい前に見たような気がしますが
やっぱり立ち消えでしょうか?

うちの上長殿と引き比べて悪いのですが、そっくりですよ。
する、って言ったことをしない。(Mac対応)
黙って止める。(shop、フォーラム、コンバータ)
しないって言ってたことを、やらなくてもいいのに手を付けて途中で放り出す。(1.xのXP対応)
こうゆうところが。
はぁ。
   


コメント(0) 

AQUAZONEの噂をしたら [AQUAZONE]

うわー
10日ほど前のエントリでXBOXの噂はとか言っていたら7月27日に発売決定したようです。
でも、大丈夫なのかなー?

だって、ほら公式サイトのニュースが更新されたのさえ半年ぶりですよ(笑)。
公式サイトはフォーラムは閉じられたままだし、
ダウンロード販売も1.x系は中止されたまんま。
XBOXサイトの更新だけじゃなく、こちらも再開してほしいよねぇ

・・・あー、贅沢を言わせてもらえば、
pinnaのMac OS X 対応版とAQUAZONE AX のMac版もお願いね


熱帯魚 [AQUAZONE]

サイドバーにmini AQUA を置いてみました。

AQUAZONEとは違うけど癒し系。
ブラウザの動作がちょっと重くなるかもしれませんね。しばらく置いてみてどうするか考えましょう。

(4/21 11:15 追記)あまりにスクロールがスムーズにできないのと
新規投稿が文字化け(コピペしたタグのエンコードのせいでしょうか)してしまうので
外しました。1匹でもなかなか良い動きだったのに残念。

続きを読む


Desktop Life [AQUAZONE]

なにこれ?とか疑問に思ってもスルー推奨。
観察日記にはしないつもり(予定は未定にして決定に非ず)ですが、
たまに水槽やケージのことも書くかも。

えーと、
この話題ってブログにしても続かないというジンクスでもあるんじゃないかと思うくらい
中断されるのが多いのですが(ブックマークで確認したところ2/7の生存率ですよ)、
ときどきでも書き連ねてみたいと思います。

んで、商標権と著作権表記は画像を置いたときにまた捜すのも何なので
ここにおいておきますね(^^;)
*AQUAZONE,Pinnaその他の商品名及び会社名フロンティアグルーヴ株式会社の登録商標です。
AQUAZONE,Pinnaの画像に関わる著作権その他一切の知的財産権は、フロンティアグルーヴ株式会社に属します*

これとこれも。自サイトから出張ということで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。