So-net無料ブログ作成
検索選択

ただいま [Real Life]

昼過ぎ、新居に荷物が入って無事引越作業終了。
入居立ち会いや、ガスの開栓が来てばたばたしながらの搬入。

荷物に手を付けずに、区役所、郵便局、警察署に行って手続き。
荷解きはこれから。

ああ、やっと島流しが終わって帰ってこられたよ。


 [Real Life]

おはようございます。
とりあえず、起きました。
外は雨でまだ薄暗いですが、作業続行です。


だめだ…(-_ゞゴシゴシ [Real Life]

ねむい。

昨日見積もりの人が帰ってからひらすら荷造り、といいたいところだけど、
つい、あちこちと気が散ってまだ全部片付かない。

今日は粗大ごみの収集にきてもらって、車両1台のチャーター料と
ごみ従量課金でしめて5000円。
カラーボックスだとか壊れかけた突っ張り棚だとかの本物のごみと
古くなって修理の部品もないステレオコンポやキーボードのちょっともったいないおもちゃ。
やっと部屋に作業スペースができた。

けれど、おふろもそうじしなくっちゃと先に風呂にはいったのが運の尽き。
めっちゃ(-_-).。oOねむい。

とりあえず、目覚ましはかけて。
引越業者が来るのは8時。
その前に残りを片付けなくっちゃ。…


見積もり [Real Life]

ガムテープ1本で足りない
見積もりに来る時間も近いしどうしようかと思いながら作業。
つい、本の中身を確かめたり、埃まみれなのを掃除したりで
それでなくても捗らない。

ほぼ予定どおりに引越業者がやってきた。
やっぱり高いな。
ただ、平日の割引が効くのと、他のサービスでまあ、納得できるところまで
落としてくれた。ついでに、いろいろサービスでやっていることを宣伝して行ったが、
家電品の販売なんかもやってるんだね。
市価よりちょっとお得だったのと、配達を待つ必要がなく引越の荷物と一緒に
新居に届けてくれると言うので掃除機をお願いしてみた。

思うつぼ?
今使っているのは古くてフィルターのsizeを探すのがたいへんなのだ。
各社共通のを使うと、フィルターを止めておく場所が悪くて折れて外れてしまうので
純正品じゃないと使い物にならないし、その規格は最近ほとんど見かけなくなってきていた。

いつも引越の度に最後に段ボールに入りきらないものがでてしまうのだが
業者の見立てではいま用意したのでだいたい足りそうだが少し余分にくれるとのことで
ガムテープも色違いので仕分けできるように置いて行ってくれた。
あとは、荷造りするだけ。

明日夕方に粗大ごみの収集が来るからそのまえに
荷造りと、選挙の投票と、転出手続きをしておかねば。
あ、現金の手持ちがないから銀行へも行かなくちゃ


電話 [Real Life]

朝から電話かけまくり。

引越業者、電話、電気、水道、ガス、粗大ごみの回収。
うっかり、微妙に締め日がズレている。
まず、電話が止り、それからガスと水道、電気と。
ガスは立ち合いで現金精算だという。
まて、そのときに戻ってこなければならないじゃないか(泣)。

ゴミはトラックのチャーター料金+10Kg毎ゴミ従量で。
自分のお転婆娘に積み込める量と市の1件300円の収集料を考えれば楽ちんでお得かも、
捨てるもの軽トラ1台分だって。

あとは軽くお掃除しつつの荷造りが問題かも。
古新聞も集積場所まで運ばなきゃ。
ここらへん回収業者が回らないので恐ろしい量貯め込んじゃってるんだよね。


あぁ、勘違い [Real Life]

今日は法事。
平成3年に亡くなった母の十七回忌だ。

が、ぼーさんは挨拶の中で十三回忌と何度も間違えた(笑)。

ちなみに、十三回忌のとき生まれたてだった姪はすでに4才。
時間の流れは確実に誰の上にも平等で、4年分みんな歳をとっている。
いつも、親戚の集まるとき朗らかな声を響かせていた叔母も
今年は病気療養中で来ることができなかったという。

わたしも受けた手術を別の伯母も受けていた。
もっとも、私の入院手術のことは公にしていなかったが、
外見的にだいぶやつれて見えてしまったため白状することになったのだが。

糖尿だったじーさんの七回忌のとき糖尿病をカミングアウトしていた叔父は
その後すっかり元気にコントロールを自分のものとしていたし、
1番上の伯母の糖尿病も悪化はしていない。
父のすぐ下の叔母も糖尿病の治療が必要になっていた。
じーさんが糖尿だったことはみんな知らなかったようだ。
(惚けてたし、肺炎と心臓発作で入院するまではなんの治療もしてなかったからね)

そんな、糖尿病患者の集いのような状態なのに、父ときたら法要後の会食に
これでもかの満艦飾仕出し料理を手配していた。
田舎だから量と品数で勝負ですか?(泣)
ざっと数えて2000カロリーは下らないだろう料理。
これもある意味勘違いということになるだろう。

できるだけ、持たされようとする手土産を断り、実家に寄らず寺から直帰。


片付くのか、これ(泣) [Real Life]

片付きませんょ。(;´д`)トホホ…。

今週中に引越の荷物を纏めて、といて。
平常の生活を軌道にのせなければ。
各種手続なども。
ええい、まとめて火曜だ。←投げやり

明日は法事。
気が重いことだ。
でも、もういいかげん乗越えなくては。


来た [Real Life]

とりあえず、朝から検診。
まる2年が経っても違和感はある。
手術創はまだ2/3くらいは、赤黒く固く腫脹している。
(1/3はほぼキレイな色に戻っている)
来年からは病院を変えるつもりだ。

昼すぎに妹と姪たちが空港に着くので迎えに。
台風4号が接近しており、朝から本当に飛行機が飛ぶのか?というところからやきもき。
ずっと航空会社のサイトでcheckしながら待つ。
こういうとき、空港まで10分ほどで行けると言うのは便利。

到着後、昼食に札幌ラーメンという下手な選択をして、連休の影響で混雑した駐車場へ向かう。
思いの外寒かったようで、近くのアウトレット・レラで当座羽織るものを購入。
飛行機での長旅に疲れた様子も見せず姪達は元気にはしゃいでいる。
その後、実家まで送り届けて、私は帰宅。

赦すということを出来ない私は、父に会うのが嫌なのだ。
母の17回忌は出なければならないが、とても気が重い。


ぐだぐだ [Real Life]

朝、顔を洗うために中腰になったらなんだか腰が痛くなった。
湿布を貼ったまま仕事に。
今日は早番。

今日も仕事を終えて、ほんっとに久しぶりのフェイシャルエステ。

さんざんしゃべり倒して(こっちが主目的かも)すっきりした。
来月は都合がつかず7月28日に予約。


ぐ・・・(滝汗) [Real Life]

朝、激痛で目が覚めました(ToT)。
どうやら、寝苦しくてお布団を放り出してしまっていて、
しかも、昨日は本を読みながら寝入ってしまったのでちゃんとパジャマを着ていません。
着ているのはTシャツだけです。

お腹が冷えてしまったらしく、トイレに駆け込みました。
が、痛くて出るものがなかなか出ない。
一旦ベッドに戻ってお腹がちゃんと働くように暖めて、
もう一度トイレの住人に。

午前中はそのまま、もそもそ。
午後、何とか起きだしてしばし遊ぶ。
夕方近くなって不動産屋に契約書類の用紙を取りに行って
帰ってくることが出来た。

契約の手はずは進んで行くが、いつ、どうやって引っ越そう。
今の家の契約更新の用紙が送られてきているので、今週中に連絡を入れなくちゃ。
弟君に記入押印と必要な証明書を取ってもらわなくちゃ。

捨てるものはどのくらい出るだろう。市の粗大ごみ収集に出すには多いよなぁ。
K開発って個人の引越のゴミも引き取りに来てくれるのかしら?




きれいになった? [Real Life]

今日は早番。

とっとと仕事を切り上げて
美容院に飛び込む。
カラーとカット。

とはいっても、そんなに派手な色にもしないし、ちょっとボリュームダウンして
ばさばさで落ち着かない髪をすっきりさせるだけ。

ほんとは8時までのお店なのに8時半までかかってしまいました。
遅くなってごめんね。
救いは、私が一番最後ではなかったことです。


うきー [Real Life]

今日は職場のみんなが仕事が終わってから1泊でキャンプに出掛ける。
みんなウキウキしてるけど、そっちに気を取られてソワソワしてて
仕事の方は大丈夫だったんでしょか?
(私は不参加。余計気になるよ。)

昨日昼休みに入るのが遅れトイレに行きそびれて、そのあと膀胱炎気味。
来週はトイレタイムくらいは大丈夫かなー?

フェイシャルエステキャンセルされた。
ぶー、楽しみにしてたのにぃ。
来週予約し直したけど、そのあと来月は行けないんだよねー。

とりあえず、今日は家でパックでも・・・。


申し込みー [Real Life]

お引っ越しのための物件に申し込み。

ま、ある意味お馬鹿ではある。
部屋は違うが元居たマンションをまた借りるのだから(笑)。
こんなことなら引っ越さなきゃ良かった。
もっとも4年間冬期も車通勤出来たかと言うと、それはないなとも思う。

弟くんに保証人を頼んだが、概略の年収が私より多かった。ヾ(・・;)羨ましいんだね
家族持ちでそれなら、ちと苦しいか。
それでも社宅で住むところに余りかからないみたいだから恵まれてるよね。
その弟くんも来月転勤辞令が出そうとのこと。
親父は私らがそれぞれどこにいるのか覚えていられるんだろうか?(暴言)

不動産屋の方向に車のディーラーがあったので、ついでに寄って凹んだ箇所の修理と
代車の手配をお願いした。
引越前に修理を済ませて、さらに12ヶ月点検も一緒にやってもらおうと思って。
7月初旬に代車の手配が出来るらしいのでその方向で。

引越はいつにしよう。
やっぱ、法事が終わってからになるな。

手術後2年目の検診も予約しておかないと。
まだ痛いってそんなに治りが遅いものなのだろうか。


いたた・・・ [Real Life]

午後半休。
予定時間より30分ばかり仕事に捕まってしまい昼食をとるのが遅くなった。
その後、久しぶりに整形外科へ。

頚椎の牽引が終わって、マッサージの台に上がろうとすると
足の付け根に激痛。
降りる時も。

点滴の時に馴染のナースに診察の混み具合を訊いて見たらあまり待たなくても済むと言う。
それならと、診察の申し込みをして、レントゲン撮影と診察。
子供の頃の股関節脱臼の既往が関節の発達に影響するって知ったのは最近だが、
転勤して、通勤時間が長くなったり、立ち仕事が増えたので痛くなってきたことから、
2年前の手術のときの腹部レントゲンに写っていた関節の浅さが気にはなっていた。

脱臼や、軟骨の変形などはなく、
結局、鎮痛剤とシップで様子を見ることに。

リハビリで、いつもなら肩が楽になるが、
今日は肩が凝り過ぎていたためか頭痛がとれない。


ごめんね [Real Life]

もう、いいかげん長距離通勤に飽きてきたので職場近くに住居を探すことにした。

近くと言っても、通勤手当も出ない、気分転換も出来ないような近距離ではなく、
ほどほどのところで。
まえに住んでたマンションの管理をしてくれていた不動産屋に行って
いろいろ物件を見せてもらった。

便利だけど狭いところ、お部屋はいいけど出入りする道が狭くて入り組んでいるところ、
広くて日当たりもいいけど、4階エレベーターなしのところなど。

結局、前に住んでいたマンションのひとつに空きがあると言うことで、
一応仮押さえしてきた。

仕事が終わってからあちこち寄って鍵を手配してもらったりで
全部見終わったら10時近かった。

すみません自分が残業だと盛大に文句を言うくせにこんなに遅くまで付合わせて。


本日のお買い物 [Real Life]

iMac買った。

iBookが奇妙な音を発し始めたので代替えにしようと。
Macbookも考えたが持ち歩きももうしないし。

次の週末にでもセットアップして
環境などの移行をしよう。

それまで頑張っててね>iBook


日曜日 [Real Life]

電話が鳴った。

かけてきた主は私が対応してあげられる内容ではないことをいいだした。
日曜だよ?
ふざけてる?

ちょっと不機嫌になった。
こういう時って、自分の不親切さもまた、不機嫌に拍車をかける。

今日は1日読書の日と決めて、いろいろ読んだ。
読みかけだった本、4冊読了。
みんな似たような内容だったり、参考図書に挙っていたりなので
どれがどれだか(笑)


波に乗れない金曜日 [Real Life]

今日は遅番。

朝、目覚ましを止めて2度寝してしまった。
しばらく鼻水がひどかったので寝不足だったみたい。

なんだか朝すっきり目が覚めないと1日中すっきりしない。
午前中余り忙しくなくて交代で昼休みに入る頃に忙しくなり始めた。

午後も、本当に忙しいんだか単に人が少ない所為なのか、
仕事が山積。
先月何度もやり直しで嵌まった仕事が今月も来ていたが、
今回は手を出さずに本当の担当者にお任せできた。

それにしても、帰りの片付けって面倒くさい。
前の職場もその前もこんなに機械類がなかったせいもあるけど、
パソコン、プリンタ、スキャナ、エアコンに・・・・。
朝も、どうやったら動線が1番短くスイッチを入れられるのだろう。
↑いつも、2周する。

今週は今日から日曜日まで電話当番もついてきている。・゜・(ノД`)・゜・。


ぶらぶら木曜日 [Real Life]

今日は公休。

かかりつけのクリニックは午後休診なので、朝のうちに洗濯を済ませ、(とは言っても、日曜日から続く鼻水くしゃみのお陰で寝てられやしません。起き出したのは朝3時です)クリニックの診療時間に間に合わせる。診察のついでに主治医の先生にいろいろ愚痴られて、申し訳ない思いをする。←せんせぇ、今日具合の悪いのは私の方です・゜・(ノД`)・゜・。それでもいつも親しくして頂いているので、少し先生のガス抜きのお手伝いになったかしら。

常備薬も含めてたくさんお薬を出して頂いて、お昼近くなっていたのでデパートの食堂街に入ってみる。
だめだー、カロリー表示してくれてるのは有難いけど、それ見たら食べられないよ?中年のおばさんが食べるのであって、育ち盛りやスポーツ選手や肉体労働者じゃないんだから。ただカロリー表示じゃなくってバランスガイドで書いてくれるともっと親切かも。というわけで、さしてお腹が空いているわけでもなかったので、食事は取りやめて、あとで地下食品街でなにか見繕って食べようと決めて一旦デパートを後にした。

他に行くところと言えば本屋さんくらいだが、探していた本がなかったので(例年この時期には売り出しているのにもう残ってないのかしら)目に付いた他の本を2冊購入して店を出ようとしたら、大学時代ののゼミの教授にばったり。随分ご無沙汰をしてしまっていたので声を掛けて挨拶だけでも…と。
先生は相変らずお元気そうだなぁ、年齢からしたらもっともっとおじいちゃんになっているのだろうけど。

そのあとも、あちらこちら寄り道しつつ帰宅の途につきましたが、帰りの車の中で運転しながらくしゃみを連発。信号待ちの度に洟をかみ、すっかり鼻が赤くなっちゃいました。



本日の書籍代

1365
1365
おや、2冊とも同じ値段。
どっちがよりおもしろいでしょうか?



デパ地下でお総菜を詰め合わせで買ってきた。
が、この豚肉の角煮見た目と違ってすっんごい固い


げほげほ水曜日 [Real Life]

さて、鼻水は一段落したものの、今度は喉が痛くなって咳も出てきた。
明日は病院に行かなきゃ。


意外と効く [Real Life]

日曜日辺りから鼻水に悩まされていたが、
昨夜は寝付かれず、1時間ほどうとうとしたあと起き出して漢方薬を服んでみた。
もともと坑ヒスタミン薬は眠くなるし口も渇くし便秘もするけど、
肝心の鼻水だけはほとんど止らないことが多いので、用心のため漢方も常備はしてたけど。
この前、鼻水が酷かったときは効かなくて、点鼻薬を処方してもらったんで忘れていた。

じゃーん、小青竜湯〜!←大山のぶ代さんの声で。

エキス顆粒だけど。
2回分を1回で。
不味ーい。

ところが、今朝はあんなに酷かった鼻水も、鼻の奥がつーんとする感じもなく、
坑ヒスタミン薬じゃないので眠気もなく。
風邪の鼻水じゃなくて、時期的にアレルギーなんだろうな。
もっと早く思い出せば良かった。
鼻で息ができないから、喉まで痛くなっちゃって。軽く咳も出る。
くしゃみのしすぎで腹圧が掛かった所為かお腹の手術跡まで痛いよ

今日はビタミン剤でも飲んで早めに寝よう。
また、次のために点鼻薬ももらっておかないとなー。


ずるずる月曜日 [Real Life]

今朝は早番のため、いつもより早ーく家を出た。
が、
しかし、途中国道の流れが良くなくていつもよりも時間がかかり
いらいら。

始業後しばらくすると遅番のA氏から電話が入り
風邪で病院を受診してから出勤するので遅れる旨連絡が。
事務スタッフも風邪をこじらせ休日当番医で連日点滴を受けていた人も。

朝のうちに渡したものが足りないと
お客さんから電話が入ったとき、
もっと手のかかるお客さんの対応も抱え込んで右往左往。
今日は小学生の子供のいる同僚が休みをとっていて、人手が不足気味。

結局、足りないものは昼休みを削って配達対応。
遅刻の予定だったA氏は具合が悪いままで1日休みに。
本来は午前半日勤務のH氏は昼も食べずに3時まで応援してくれたが、
空腹に耐えかねて帰って行った。
その後、ひとりが外回りの仕事に出て行って…。

午後こんなに忙しいのは久しぶりかも。

そんななか私はといえば、アレルギー性鼻炎でくしゃみが止らず
1日マスク着用で、くしゃみと鼻水に悩まされ続けた。
そのうち喉まで痛くなってくるし…。


たどり着いた土曜日 [Real Life]

朝、携帯に職場への電話が転送されてきた。
車の運転中なのに「○○さんに相談がしたい」、ってあんた・・・。
まだ営業時間前だし、当の○○さんはまだ会社に着いていない。

出勤してみたら、案の定朝一番で「相談」の電話を受けたらしい○○さんがむっとしている。
普段、お客さんにはいい笑顔を向けてるのに、今日はそれすらも出てこない。
私が電話をかけ直せとお客に言ったのも気に入らないし、そのことで文句を言われたり、「相談」の内容がろくでもないもので朝から時間を盗られて思うように仕事が運ばなかったのだろう。自棄を起こしたのか何故今そんなことをと呆れるばかりの雑用をする○○さん。

なんとなく気分が悪いまま、仕事を終えてフェイシャルエステ。
これもまたあんまりいい話題がなくって。その場に居合わせたおばさんの憤懣やる方ない文句に
その場に居合わせた人たちが熱のこもらない相槌をいれている。
こんな話じゃ気分よくキレイになりたくて行っているエステなのに、耳から嫌な気分になってしまう。
キレイになる効果も半減だ。
それでも次回は6月23日に予約を入れた。

次はあのおばさんが居合わせませんように。


月曜なのに休み [Real Life]

勤務時間が超過してしまうの調整のための公休、でも良かったんだけど
あえて有休にしてみました。

何もしない。
あーしあわせ。


 [Real Life]

今日は歓送迎会。

4月に配属が変わって1ヶ月余り。
歓迎、されているのかな?
きっと、転勤して行った某氏とセットで呑みの言い訳にされてそうな気がする。
だって、私は帰りの心配があるから呑めないだもん。←実は呑みたかったらしい。


フル回転の木曜日 [Real Life]

朝、ちょっとだけ寝坊したけど
お洗濯をして、
今日は整形外科のクリニックは午前中診療だから大急ぎでリハビリに。
お昼はお買い物ついでにデパートの食堂街で中華。
ホイコーローの定食だったけど、食べ終わったらお皿にたーっぷり油が

午後フェイシャルエステに行って、終わってからまたアウトレットまで足を延ばす。
前回下見したshopのひとつで3着ほどお買い上げ。
我ながらかわいらしいスカートとニットを入手。

せっかくの休みなのに随分頑張って歩き回り、すっかり疲れてしまったよ。


眠たい月曜日 [Real Life]

何となく寝不足な気分で目覚めた。

昨日タイマーをかけておいたホームベーカリーが焼き上がりを告げていた。
先週買ったホームベーカリー用のレシピから全粒粉入りのパン。
油脂は入れずにリーンな食事用パン。甘味はブラウンシュガーを使ってみた。
外側は香ばしくて内側はしっとり。

朝食を済ませ、まだお弁当が作れそうな時間だったけれど、コンビニでサンドイッチでも買うことにして。
眠気が抜けずにうだうだ。
遅番なのをいいことにゆっくりと家を出た。

仕事はいつもなら忙しくなる月曜日だが、予定の仕事は少なめで
実際臨時の仕事や問合せもそこそこで、スタッフが2名も欠けているのに
さっくり進んで行く。

昼休み、持参した文庫本を読もうとしたが眠くて断念。
夕べはそれほど遅くなったつもりはないのに・・・。

今夜は早く休まなければ。
明日の朝は早番


黒い日曜日 [Real Life]

今日は久しぶりにケーキを焼いてみた。

ココア生地にラムレーズンを入れてパウンド型で2本分。

あまりに久しぶりで、手際が悪くなっている。

ココア生地って焼け過ぎて焦げても分かりにくいヾ(・・;)ォィォィ。

出来上がってみると、上面に焦げ色がついて黒いケーキ


ぐったり [Real Life]

きょうは、一番最後の仕事が非常に手のかかる仕事となった。

ひとつひとつチェックして、使う順番にステープラーでとめるのだが、
3分の1止め終わったところで、ひとつ抜けていたので、あわてて全部外して
順番通り止め直した。

やっと出来て、
あとは受け渡しの時の書類を用意し始めたところで

真ん中に止めた、それが足りなかったことに気がついた。
一瞬、足りなかった分だけ後付けしようかとも思ったが、
相手はそれを理解しようとしてくれないひとだ。(受け渡しは明日の朝一番)
この時点で既に終業時間は過ぎていた。

足りなかったものを作り直し、80余のステープラーを外して
一からやり直し。
付合わせてしまった同僚さん達<ごめんなさい〜


うろうろ水曜日 [Real Life]

今日は昼過ぎで仕事を切り上げて
午後から整形外科で頚の牽引。
それから、駅前の本屋まで行ってお買い物。
スーパーでお買い物を済ませてまだ時間があったので
アウトレットまで足を延ばした。

拡張オープンから約3週間、GW中は1日で60000人も集めたと言うが、
さすがに平日で閉店間際なのでお客さんが少なく歩きやすい(笑)。
もう、明らかにそれは帰り支度?ってshopもあったけどね。
今度のエリアには屋根がありshopに入って出てを繰り返していると
方向が分からなくなる(@_@;)

普段から使っているブランドがいくつか入ったのがうれしい。
普段遣いにできそうなブランドも目をつけた。

初めて見たものは、
アウトレット品なのでパッケージサービスはしません、という張り紙。
このあたりまえの告知が今までのshopでは見なかったんだよね。
洋服のお直しは今までも販売店ではなく、リフォーム店がすべて引き受けているが、
アウトレットなのに正規品を出しているところが多くて
shopによっては贈答用の箱にパッケージされていたりってのがあったから。

こういうアウトレットならではのshopが増えて欲しいな。
いや、アウトレット価格でもそれなりのお値段なのでこれを普段遣いにしてしまう勇気はないけど。

とりあえず1周してみたところで営業時間終了のアナウンス。
と、同時にそのとき店舗内にお客さんがいないところがどんどんドアを閉め、
さっさと灯が落とされ始める。

追い立てられるようにほかのお客さん達とともに駐車場に向かった。
こんなにぎりぎりの時間に来る方も悪かったが、ちょっと感じ悪い。
まだ、駐車場には結構な数の車が残っている。
職員さんの車を止めるエリアは来客用の駐車場とは別なはずだ。


本日の書籍代

文庫 495
ムック 1300
専門書 1600
単行本 950
専門書 3900