So-net無料ブログ作成

ブログって [cynical]

久しぶりにびっくりしたお知らせが。

【重要】トラックバック機能提供終了
いつもご利用いただきありがとうございます。

トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日(木)に終了とさせていただきます。
ご利用いただいておりました皆様におかれましてはご不便おかけし申し訳ございません。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、トラックバックの送受信機能は終了いたしますが、既存のトラックバックは消去されません。
※機能終了時点で未承認状態のトラックバックは表示されなくなります。

1.終了機能
 トラックバック機能(送受信ともに)
2.終了予定日
 2017年8月3日(木)

今後ともサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。



そねぶろ始めた頃は最初トラックバックの機能の意味がわかんなくて
それ以外でもいろんな機能が追加されるたび楽しかったり、訳わかんなかったり、だった。
最近は面倒くさくなってて更新も公開することなくなってて。
当然、何年もTBなんて使ってなかった。

それにしても、トラックバックの機能ってブログの基本機能だろうに。
なんだかなー。


新年度 [cynical]

棚卸しも昨日終わって、今日から新年度。
(ただし、会社の年度は4-3月期じゃないんで中間棚卸しということになるね)

昨年はあれな新入社員が配属されてきたけど、今年は新入社員の数も少なくて
ここの職場には配属されないらしい。


新人配属 [cynical]

新人研修中に顔出ししていったけど、
第一印象が覆されることなく。

無理。

機敏とか器用とか言う単語と無縁そう。
愛嬌とか器量とかも多分ない。
とりあえず学校でたからもったいないっていう職業選択は迷惑、を体現している感じ。

OJTが始まったけど、こっちのストレスが溜まりそうだ。


えぇー [cynical]

ずっとこれだけは書くまいと思っていたが、今日は本気でむっとした。

何度も言うが私は他人の後始末のような仕事は大嫌いだ。
フォローしたのに、最初にチェックで見逃した本人に文句を言われる筋合いはないと思うよ。


すごく邪魔 [cynical]

先日のメンテナンスの折りに、ヘッダーとフッターが変わったよね。

すっごく邪魔なヘッダーになりましたよね。

ブラウザの幅に依存して表示が広がって、色も合わせてあるとは言え、
タイトルにオリジナルの画像などを使用されていると
凄まじく浮きまくってます。
ソネットお仕着せスキンを使っていても、どうも馴染みません。

ヘッダーだけでも戻して欲しいって思っている人、いるんじゃない?
フッターまでは見ないで済むことも多いから実害はないけど。
ヘッダーの色でイラっときてます。


うんざり。 [cynical]

他人のしりぬぐいな仕事なんてうんざり。

がんばってね、なんていうなよ。
そもそも、そんな仕事を作ったのは誰?
信頼するのはいいけれども、盲信するな。
確認は?点検は?

そんなのは
置いていかれても困るよ。


まさか [cynical]

So-net blog:チーム紅子が行く!ご当地ビューティ:新潟編其の8 まさかいくら!?


取材したのは少し前なのでしょうが、
昨日の地震があって大きな被害を受けた新潟に
何の言及もないままに記事をアップしてしまうのもどうかと。


しょうがないじゃん [cynical]

今日、No.2に文句を言われた。
確かに悪いのは私なんだろう。

文句を言う、なんて彼女には辛いことだったろう。すまなかったね。
理解してはもらえないだろうけど、かつて私も同じような経験がないわけじゃないから
そんなことで文句を言わなければならなかった辛さは知ってるよ。

でもね、でもそれは私にもどうしようもないことなんだよ。


そこから何が見えますか、の2 [cynical]

asahi.com:医療費「5年で5千億円削減」 諮問会議、試算提示へ - 暮らし



ヾ(・・;)ォィォィ
それは、医療関係従事者にも
ほぼ無給で奉仕者になれということなのでは。

それでなくても給与に見合わない「3K」とも「5K」ともいわれる職種であるのに。

そういえば、これからは医師が余るからと
医学部の新設を見送らせたり、今の研修の制度を作ったりしたが、
それだって机上の計画とズレがあって全然現実には今の医療崩壊への下敷きになったのではないか。
ちゃんと考えてるのか?

重ねて言うが、
医療にかかわらずに生きて行くなんて、今の日本では出来ないことなのだから、
より良い医療を受けるための
医療提供者の育成にもお金がかかるってこと
医療技術や医療用医薬品の開発にはお金がかかるってこと
医療従事者の生活ってものもあるってこと
もっともっと考えてくれないと。


そこから何が見えますか [cynical]

なちさんの記事に触発されて。
他所でも記事にしていたところはあったんだけど。

So-net blog:ふわふわライフ:厚労省の後発品優先使用計画について。


この方法では後発を使わせるには少々強引な気がします。
(一般名処方・後発品処方で加算だけではまだ目論見どおりの医療費削減にはならないんでしょう)

続きを読む


激震 [cynical]

手のひらに掬った水が隙間から零れていくのを見つめながら
ただ、嘆くしかない。

生命は儚い。


絶句 [cynical]

http://www.yakuji.co.jp/entry2484.html


ありえない。
確かに保険薬は1万以上の品目があるけど・・・。
使用目的を知らない薬剤師がいるって一体なんだよ?
存在価値を疑っちゃうね。


ほんとにダメな人 [cynical]

世の中には、どうしようもなくアレなひとがいるものだ。

続きを読む


トラックバック企画って単なる煽り? [cynical]

第7回:ミルキーやカントリーマアムがなくなる!?どうなるお菓子たち!
今回のお題は
「ミルキーやカントリーマアムがなくなる!?
どうなるお菓子たち!」


あーのーねー。
不二家が消費者の信頼を裏切る仕事をしていた、というのは確かに責められるべきことかもしれませんが、他社のスキャンダルの時もそうでしたが、流通や販売停止などの処置は早い方が良いというのもわからないではありませんが、それにしても、so-net blogさん?あなたには一体どういう権利があって一企業を興味本位に責め立てるのでしょう?

今はまだなにも、結論が出ていない時点ではないですか?
不二家という企業に対して風評を広める片棒を担いでいることにはなりませんか?
もっと冷静な話題提供をお願いしたいですね。

こういう告知に、できればWhat's Newを使わないで頂きたいわ。
大変気分を害しました。

続きを読む


コメント(1) 

だめだこりゃ [cynical]

昨日からきた新人のおじさん。

続きを読む


新人はおじさん [cynical]

朝、ふわふわの新雪からうちのお転婆娘を掘り出し、出勤。

今日から新しいスタッフがやってきた。

続きを読む


仕事のこと 3 [cynical]

社会人として働き始めて、いろんな団体・会社・職場を覗き見て、
自分もスタッフの一員として頑張ってきましたが、
働くことって、個々人によって位置づけが随分違っていますよね。

続きを読む


週に一度の専業主婦 [cynical]

朝から掃除、洗濯、お料理。
溜まった家事をやっつける。

ご飯を食べて、お昼寝して、TV見て、お風呂にゆっくり浸かり。
のほほんと過ごす。

週に一回だけ自分が世界の中心。
仕事のことや人間関係なんか気にしない。


雨の火曜日 [cynical]

せっかくhelpで元職場にいきましたが、
朝から小雨、夕方にはざんざん降りの天候のせいか
仕事は案外閑でした。(ちょっと張り合いないぞ)

続きを読む


たられば [cynical]

もしも、あのとき私が・・・だったら、
きっと今になってこんなにも×××なことはなかったかもしれない。

もう、とっくに済んだ話だけれど、
ときどきちょっと気になってしまうことがある。

いやいや、
どんな経験も無駄になるものはないし、
辛い試練もその人が耐えて乗り越えられるか、ちゃんと逃げ道や迂回路が用意されているのだと教えてくれた人があった。
それから言えば、
今は迂回路で大きく遠回りしている道の途中だ。
少しでも目的地に近づけるように一歩ずつ進むしかないんだよね。


no_title [cynical]

うーん。
やり遂げられないことってたくさんあるから
最後までやり遂げるってことに価値があるように思うのかな。

たくさんのやり遂げられなかったことって、
それだけ☆たくさんの挑戦☆があったってことだよね。
それに価値はないのかな?

などと、考えてみる○o。.…。


地震と子供時代の記憶 [cynical]

あたしの成長過程は放任と過干渉の狭間を右往左往。
こころの成長に必要な養分がまるで足りていなかった。

 
あれもだめ、これもだめ。と言われ続けて
いつしか自分が何かを欲していることさえも誰にも伝えられなくなった。
自分自身がなにか欲していることに目をつぶってしまうようになった。
いつしか何かを欲するということを忘れてしまった。

 
良い子でいれば、可愛がってもらえるのだと言われ続けて
手のかからない子になってしまった。
手がかからないので放っておいても大丈夫と
いつしか存在を軽んじられてしまった。

 
もっとも古い記憶の一つ。
大きな地震のあった日、ひとり家で留守番していたあたし。
幼いあたしは地震があったとき何が起こったのか理解できていなかった。
最初に安否の確認に来てくれたのは
当然真っ先に心配して駆けつけるべき人ではなかった。
後に古い家の梁に大きなひび割れが入ったのはその時の地震の所為だと知った。

 
ほんとうは、ね。
あたしはここにいて、いつもここにいて、とてもささやかな望みをもっていたのよ。
ただ、あたしという存在に気づいて欲しかったの。
 
 





自分を殺して生きているはずが、不意に息を吹き返して
消されかけた存在のあたしが消そうとするあたしに復讐する。


残暑日曜日 [cynical]

8月も終わりに近づき、暑いと言っても時折さわやかな風が吹き抜ける。
だのに、一日お篭りで頭痛に悩まされ、休み休み少し本を読み、一度洗濯機を回し、起き出してホームベーカリーでパンを焼くくらい(小麦粉は量ってあるので何もしないも同然)しか活動できない。日曜だって言うのに戦闘機の音も聞こえた。

職場も変わったし、そろそろ本気で引越を考えねば。
この街は嫌いだ。暮らしにくい(住民税は安いけど)。
まちBBSのスレでは、この街の良くないところを書くと
それにはきっと「じゃ、この街を出て行けばいいのに」とレスが付く。
まれに良いところもあるよ、とレスがついても、それのどこが良いところ?むしろ悪いところじゃないかと言う内容だったり。

この街は通り過ぎる街。
すんなり通り過ぎることはさせず、足元の叢の草を結んで足元を掬おうとする街。
古い住人と新しい住人が違う方を向いている街。


錆びついた鎖 [cynical]

・・・

続きを読む


ばっかじゃないの?の連休明け [cynical]

いーそーがーしーいーぃ。

連休中に足りなくなるのは分かり切ってるのに
どうして今日?
足りなくなってから来るってのはどういうこと?

こんなくだらない仕事で忙殺されるこっちの身にもなってよ!


時は過ぎて行く 実はまだです。 [cynical]

ある意味、とても凄いことだと思います。
無神経にも程があります。

先月の一件、その後どうなったかと相手先から聞かれました。
それも、朝一番に直接ここまで来られて、です。
こちらの本社への報告はどうなっているのかとも問い詰められていました。
当然自分のどこが悪いのか全く分かっていない上長殿のことですから
適当に言葉を濁していましたが。

一応、本社への報告フォームを出力して上長殿の机の上に置いておきましたが、
なにも書かずにゴミ箱に捨てられたようです。

あろうことか、本社に他社から依頼のあったアンケートの回答を
しないと評価が下がっても知らないよと上長殿は言われたのですが、
残念ながら、今回のこの一件の報告が上長からなされないことには
本社側からのここの評価が上がろう筈もありません。

* * * * * * * * * *

Nちゃん&Yちゃん☆あたし達はこんな上司を持ってつらいよね。
でも、負けないでがんばろうね。


どうしてなんだろう?の水曜日 [cynical]

なにかをしなくてはならない、って強制しないでほしいな。
あたしには、都合もあれば意志も意地もあるよ。

その気持ちはわかるって、ちっとも分かろうともしないあんたに言われたかないやい。


お料理のこと [cynical]

お料理が出来ない、苦手という人がいる。
お料理をするということは小さな決断の連続ということ。
決断って経験を積んだ方が楽にできるし、間違いも少ない。

材料を切る。もとの形、大きさを判断して、たとえば厚み1センチに切る。
普通きっちり測ったようには切らないで大体1センチで大きさが揃うように
切っていき、半端がでるとか大きさも極端にまちまちにはならないようにする。

火を通す。すっと竹串が通るとかかために茹でるとか。炒めるにしても
しんなりするまで、透き通るまで、ぱりっと歯ごたえが残るようにとか
どこまで火を通すか、どんな様子になったら火を止めるか、しっかり見て
時に味見と称して口にしてみて、判断して行動する。

味付けは経験を積めばいいだけ、でもそれが難しい。
最初は塩コショウだけとか、○○の素みたいなのでいい。
それをおいしいと思えば続ければいいし、
こりゃダメだと思ったときは、味が薄ければこくが出るように何か足せばいいし、
濃いときはダシや酒や酢などちょっと加えたり、最悪お湯で洗っちゃって
やり直せばいい。

ただ、疲れて鬱っぽくなっているときは、
判断の連続技の料理というものが非常に苦痛になるような気がする。
そういうときは台所に立っても作るものは料理と呼べなくなっていることがある。

何か作るとして、お料理が作れずお菓子ばかり作っていたことがある。
だって材料は小麦粉100グラムとか砂糖80グラムとか迷う必要もないくらい潔く、
火を通すにしてもオーブンで180度50分とか具体的に表記されていて
余分なことを考えなくてもいいので実にらくちん。

その上、レシピに書いてある通り材料を揃えて量って作るので味は間違いなし。
せっかく作ったものだから他人に振る舞っても喜ばれるし、達成感もある。
何をどれだけ使って作ったか解るので、(おいしいのでついつい手が伸びることが
あっても)味わいもせずに過食するような真似もしないで済む。

まずは、おいしい紅茶でも淹れて出来立てのクッキーでもつまんでリラックス。


頭痛+戦闘機 [cynical]

うーるーさーいー・゜・(ノД`)・゜・。
いったいどれだけ飛ばすつもりだよー。
今日は頭が痛くてツライのに、戦闘機がびょんびょん飛び立っていきます。
朝から、もう21時を回っていますがまだ飛んでいます。
フツウに訓練ですよね?
スクランブル発進にしては多過ぎます。

こんな暮らしにくい街にどうしてこんなにたくさん人が住んでいるのでしょう?
良い街だと言う人までいます。私には到底そんな境地には立てません。


時間は過ぎてゆくが何も解決していなかった [cynical]

先週の注意力散漫3段重ねの後日談があったことが発覚した。




そりゃ、いくらなんでも拙(まず)いって。



これは本社にチクるべきか。
(上長殿は当然自分は悪くないと思っているので、相手方への謝罪も本社への報告すらもしていない)
でも、本社に伝わったら私からだってバレバレだし。
だけどここで黙っていたら会社に執ってはとてもよくないことだと思う。

遠回しに嫌がらせしつつ(笑)、こっそり話を進める方向で。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。